top of page

いしかわストレスケアクリニックは2018年2月に開業致しました。

こんにちは、はじめまして、2018年2月1日に市川駅前の心療内科医院を開業致しました。

当クリニックは開業して約4年が経ちました。この間たくさんの患者様の診療を行ってきました。現在では以下のような、ストレスを解決することが治療上必要不可欠な病態を中心に診てきております。

また、一方で当クリニックでの診療に適さない病態もあることがわかってきました。特に、長期間の診療が求められ、入院加療が必要となるような摂食障害や重度の気分障害(うつ病、1型躁うつ病)、統合失調症などは当クリニックでの診療は適さないことがわかってきました。

そのような場合初診時にお断りすることがありますが何卒ご容赦ください。


 現状では以下のような病態を中心に診療を行っておりますので何卒よろしくお願いいたします。

  1. 自律神経失調症(自律神経の調節障害によって様々な身体・精神症状を訴える)

  2. 緊張型頭痛(肩や後頭部のこりに伴い頭全体がズーンと痛む)

  3. 片頭痛(眼がチカチカしたりかすんだりした後、ズキズキと頭痛が続く)

  4. 過換気症候群(身体的・精神的負担が誘因で過呼吸になる)

  5. パニック障害(突然に呼吸が苦しくなったり心臓がドキドキし、不安が高まる)

  6. 過敏性腸症候群(緊張すると下痢や便秘がひどくなる)

  7. 職場不適応に基づく適応障害や気分障害

もちろん他にもたくさんの病態があります。 治療としては、病態を十分に説明した上で、必要に応じてお薬を処方します。ご自身でストレスに対する対処能力を高めてもらうため、自律訓練法などのリラクセーション指導を行うこともあります。

お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
タグ
まだタグはありません。
bottom of page